スイスという国

国の正式名称は、「スイス連邦」です。

首都はベルンで、名前は熊から来ているようです。
一番最初に捕まえた動物を町の名前にしようという事で、捕まえた動物が熊だったという逸話が残っています。

人口は約800万人で、外国人の数も増えていて、ジュネーヴも在日外国人の数が多いようです。
現地滞在中に、「置き引きやスリが多いのも、在日外国人が増えたからかな?」と聞きました。

「だんだんスイスがスイスらしくなくなっている」と嘆いている人もいて、社会問題になっている?ようだと聞きました。

国土面積は九州と同じくらいの大きさです。
ですから駆け足で回ろうと思えば、スイスは小さいので、いろんな所に行けますね。 

最高地点がモンテローザ・デュフール(4634m)です。

言葉はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つが公用語です。
観光で行かれる方は、一部を除いて、英語で十分間に合うようです。

ドイツ語は「スイス・ドイツ語」と言って、標準ドイツ語とはだいぶ違うようです。
現地の子供達は、スイス・ドイツ語で話して育って、学校で標準ドイツ語を学ぶようです。