スイス 現地で気を付けたい事10 (1)

1.気候の変化に対応できる服を用意しましょう。

山の国で天気がとても変わりやすいので、夏の山に登る日は30℃から氷点下まで、一気に下がる時があります。セーターやジャケットなどを用意して、山に登りましょう。
麓でも朝や夕方は、夏でもとても冷え込みます。防寒対策をしっかりしましょう。

2.標高が高い所でのお酒は注意しましょう。

なぜか分からないのですが、標高が高い場所では、アルコールが回りやすいそうです。
ワインを使うチーズフォンデュなどのメニューも酔いやすいようなので、注意しましょう。

3.旧市街の石畳には注意しましょう。 

スイスには至る所に石畳が敷かれています。
石が突き出していたり、道がデコボコだったりするので、つまずいたりします。

特にヒールの靴を履いている女性の方は、石畳の隙間に挟まってしまいます。
とても歩きにくく、転んだりして危ないので、石畳の道には注意する事と、
女性の方はヒールを履くのはなるべく辞めておきましょう。

4.スイスでは階数の表示が「-1」です。

この「-1」の呼び方は私が勝手に考えました。
何が何階と考えているより、その方が分かりやすいかな~と思って。
日本の3階がスイスでは2階で、2階が1階、1階が地上階(0階)です。
エレベーターの地上階表記は、「EG」「R」「0階」です。
全部「-1」ですが、地下は何と言うんでしょう??

5.レストランで大声で呼ぶのはNGです。

日本では店員さんを呼ぶ時に「すみませ~ん」は普通ですが、スイスではしないようにしましょう。
近くを通った時に呼ぶか(声を掛けるか)、目を合わせて手を挙げるかして呼びましょう。