スイス 主要な観光名所10 ベルン チューリッヒ ジュネーヴ ルツェルン ベルナーオーバーラント ツェルマット サンモリッツ

スイスは、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインの5か国に囲まれた内陸国で、4つの言語圏に分かれているので、地域によって話す言葉も異なり、文化や生活様式も違います。


1.ベルン(首都)

スイスの首都です。
中世の建物が立ち並ぶ旧市街が世界遺産に登録されました。
「旧市街でありながら現代都市としての機能も持ち合わせている点」が評価されたらしいです。
街にはシンボルである熊の旗や絵が至る所にあり、名物の泉を含め、たくさんの泉があります。

2.チューリッヒ(大都市)

スイス一の大都市で、古さと新しさが融合するスイスの玄関口です。
日本との直行便が行き来するスイス唯一の都市です。
大都市ですが中世の街並みが残っているので、市内観光も楽しめます。

3.ジュネーヴ(国際都市)

レマン湖畔に位置するフランス語圏の中心地です。
国際赤十字や国連の本部など、世界の重要な国際機関が集まっています。
街のシンボルの大噴水は有名です。

4.ルツェルン(古都)

シュヴィーツ州、ウーリ州、ウンターヴァルデン州の3つの州と共に、スイスの交通や貿易の要として発展してきた町です。
城壁に囲まれた中世の面影を残す町で、旧市街を歩くと、至る所に美しいフレスコ画を見る事ができます。湖にも囲まれた湖畔の美しい古い町です。

5.ベルナーオーバーラント

アイガー、メンヒ、ユングフラウの3大名峰が連なるベルン州南部の山岳地帯です。
玄関口となるのがインターラーケンで、インターラーケン・オスト駅からは、特急のゴールデンパス・ラインが出ています。
アイガーの麓には、観光の拠点となるグリンデルワルトの村が広がっています。

6.ツェルマット

マッターホルン(4478m)とその展望台、ゴルナーグラ-ト鉄道で有名な村です。
夏はハイキング、冬はウィンタースポーツで賑わいます。
世界中からアルピニストが訪れます。
(ガソリン車の乗り入れが禁止されているほど、自然を大切にしている村だと聞いています)

7.サンモリッツ(高級リゾート地)

高級ホテルや高級ブランドのお店が立ち並び、世界中から観光客が訪れる高級リゾート地です。
氷河特急とベルニナ特急の発着駅です。
ドルフ地区、バート地区に分かれていて、美しいサンモリッツ湖がとても印象的です。

8.バーゼル(港の街)

ライン湖畔にある街です。
海ではなく河なのに漁師がいるそうなので、ライン河がどれだけ大きな河なのかが分かります。
市内に3か所、ライン河を船で渡れる所があります。
山も湖もなく華やかな観光地ではありませんが、スイスの伝統と工芸に触れる事ができます。

9.サ-ス・フェー

ツェルマットの近くにある村です。
小さな村ですが、アラリンホルンやドムなどの4000m以上の山々、サ-スの谷、フェー氷河と、スイスの自然も楽しめます。その一方で観光客が少ないので、個人的な好みですが、観光色の少ないスイスを楽しめると思うのです。


10.ティチーノ地方

イタリアよりの州にある地方で、同じスイスでもまた雰囲気が違います。
ベリンツォーナ、ルガノ、ロカルノが有名な街で、飾った所もなく陽気で賑やかで活気があります。
ルガノ湖畔、マジョーレ湖畔などは、特にお勧めです。