スイス アルプスの少女ハイジの舞台を訪ねて マイエンフェルト駅 市庁舎広場

マイエンフェルトにはハイキングコースが整備されていて、「赤の道」「青の道」に分かれています。
「赤の道」は2~3時間ほどのコースで、スニーカーでも大丈夫だと思いますが、「青の道」になると、5~6時間は掛かると思います。登山靴、山歩き用の靴をお勧め致します。

旅行ガイドブックには「赤の道は2時間」とか「青の道は4時間」とか書いてありますが、
私が実際に歩いてみた感想ですが、実際はもっと掛かると思います。
特に行きは登るので、自分の足で歩いて行く場合には、結構大変だと思います。

マイエンフェルト駅に着くと、駅にはハイジの案内板が出ています。
駅は昔は大きかった筈ですが、今は小さくてこじんまりとした可愛らしいシンプルな造りになっています。駅前にはキヨスクがあります。

駅を背にして歩いて行くと、ハイジショップがあります。
このハイジショップの大通りがメインストリートです。

ハイジショップを過ぎてどこまでもあるいて行くと、やがて市庁舎広場が見えて来ます。
明るいオレンジ色の市庁舎で、壁には絵が描かれています。
市庁舎広場には噴水があり、この噴水がハイジがアニメの第1話で、一息入れた噴水のようです。