スイスの感動スポット(7) ベルン チューリッヒ グロスミュンスター ラウターブルンネン マイエンフェルト 

・ベルンの旧市街

赤い屋根と灰色の建物、石造りのアーケード、石畳の道、名物の噴水、緑色のアーレ川など、
中世の面影がそのまま残る旧市街は、世界遺産にも登録されており、見所がたくさんあります。
スイスの感動スポットの1つだと思います。


・グロスミュンスター(大聖堂)

ベルン、ジュネーヴ、バーゼル、チューリッヒがスイスの4大都市と言われています。
その中でもチューリッヒはスイスで一番の大都市と言われています。

チューリッヒ湖畔、リマト川、ニーダードルフ通り、市内の市場、ユートリベルク展望台と、見所がたくさんありますが、個人的にはグロスミュンスター(大聖堂)がお勧めです。
フラウミュンスター(聖母教会)の向かい側に建っています。

聖ペーター教会、フラウミュンスター(聖母教会)と教会はたくさんありますが、中でもグロスミュンスター(大聖堂)は、見る価値があると思います。2つの塔が特徴で分かりやすいです。


・ラウターブルンネン

U字型の絶壁のあちこちから滝が流れていて、70ほどの滝があるそうです。
その中でもトリュメルバッハの滝、シュタウプバッハの滝の2つが有名です。
ものすごい迫力で一生に一度は見る価値があると思います。


・マイエンフェルト

アルプスの少女ハイジの舞台となった村です。
赤の道と青の道に分かれていて、山の一番上にアルムおじいさんの山小屋があります。
マイエンフェルト駅、市庁舎広場、ハイジホフ、ハイジの泉などがあります。