スイスのユニークな乗り物 ブリエンツ湖 ラヴォ-地区 フィルスト ティトリス山 ピラトゥス山 リギ山

・ティトリス山の回転式ケーブルカー

シュタント駅から出ているロープウェイで、ロッテ-ルと言います。
世界で初めての回転式のロープウェイで、空中で360度ゆっくりと回転しながら登って行きます。


・ピラトゥス山の世界一急勾配の登山鉄道

1km進むごとに480m上がる世界で一番傾斜のきつい登山鉄道で、ラックレール式の登山鉄道です。山の斜面にへばり付くように登って行く登山鉄道で、真っ赤な色が特徴的で一両編成です。
ケーブルカーのように思えるのですが、ラックレール式だそうです。


・リギ山のヨーロッパで一番古い登山鉄道

1871年に開業したヨーロッパ最古の登山鉄道です。
夏になるとかわいらしい蒸気機関車なども走るようです。


・ブリエンツ湖の蒸気機関車と遊覧船

ブリエンツからロートホルンまで約1時間で走る蒸気機関車です。
緑と赤の小さくてかわいい蒸気機関車で、白い煙をはきながらゆっくりと走ります。

インターラーケンとブリエンツの間(ブリエンツ湖)を行き来する遊覧船です。
一番の見所はギ-スバッハの滝だと思います。


・ラヴォ-地区のミニトレイン

世界遺産に登録されたぶどう畑で有名なラヴォ-地区ですが、日当たりを良くするために木陰がありません。そのため屋根付きのミニトレインが出ていて、緑色でかわいらしいのです。
リュトリかキュリーから出ているのはラヴォ-・エクスプレス、シェーブルから出ているのは、ラヴォ-・パノラミックです。


・フィルスト展望台のフィルスト・フリエガ-

展望台の下に、ケーブルチェアに乗って約800mの距離を滑っていく「フィルスト・フリエガ-」という乗り物があり、爽快です。