スイス 展望台をめぐる旅 メンリッヘン展望台 ベルナーオーバーラント

グリンデルワルトから次の駅のグルント駅で降りて、グルント駅からメンリッヘン展望台行きのゴンドラ乗り場まで歩いて行きます。

ゴンドラ乗り場までは10~15分だったと思います。
メンリッヘン行きのゴンドラ乗り場は、駐車場なのかすごく大きかったです。

グルント駅は「グリンデルワルト・グルント」とありましたから、正確にはグリンデルワルトの中の地名の1つなのかもしれません。

このゴンドラはヨーロッパで一番長くて、約7kmあるそうです。
メンリッヘン展望台まで、片道約30分掛かります。

ゴンドラからの眺めは凄かったです。
山や川や湖はもちろん、真下には鹿も見えました。

メンリッヘン展望台は一面のお花畑で、とても綺麗でした。
ユングフラウ地方で一番、人気がある展望台らしいです。
広々としていて、ハンモックまで置いてあり、観光客が昼寝をしてました。
レストランや遊園地もありました。

アイガー、メンヒ、ユングフラウ、ヴェッタ-ホルン、シュレックホルン、ラウターブルンネンの谷、グリンデルワルトの村などが見渡せました。

メンリッヘンとウェンゲンは行き来できるようです。
ウェンゲン行きのロープウェイがあちこちにありました。