スイス 展望台をめぐる旅 ピッツ・ネイル展望台 サン・モリッツ

サン・モリッツ駅から歩いて20分位だったような・・・。

セルラス通りを通って、モーリチウス広場を抜けて、教会を過ぎて歩いて行くと、
ピッツ・ネイル展望台行きのケーブルカー乗り場があります。

ケーブルカーで途中の駅のチャンタレッラまで約5分、チャンタレッラからコルヴィリア駅までケーブルカーで約10分、コルヴィリア駅からさらにロープウェイで約10分でピッツ・ネイル展望台です。

途中2つの駅を経由しますが、ケーブルカーでもロープウェイでも、雄大な景色に圧倒されます。
標高3000m以上もあるので、ロープウェイの中から外の景色を見ると、その高さに驚きます。
サン・モリッツの街が小さく見えます。

展望台に着くとシュタインボック(野生のヤギ)の像があります。

私が行ったのは夏でしたが、夏でも雪が積もっていて、山歩き用の靴がスッポリ入るほどでした。
つららもあって、それもすごく長かったです。吐く息がとても白くなりました。

展望台がとても整備されていて、おしゃれで色もデザインの造りも綺麗でした。
ピッツ・ベルニナ、ピッツ・ロゼック、ピッツ・パリュ、スヴェレッタの谷などベルニナ・アルプスの山々と氷河が一望できます。

途中駅のチャンタレッラからはハイキングコースになっていて、「ハイジの花の道」に続いていて、
そこからさらに、童話作家カリジェの「ウルスリの鈴」の物語が描かれたパネルがある道へと続いています。