スイスの4大特急 ゴールデンパス・ライン ウィリアム・テル特急 氷河特急 ベルニナ特急 

・ゴールデンパス・ライン(モントルー~ルツェルン)

ルェルンとレマン湖畔の街モントルーを結ぶ特急です。
ツヴァィジンメン、ブリエンツ湖、マイリンゲンも見所ですが、3000級のローヌの谷の山々やベルナーオーバーラントの山々も見えます。
(途中でベルナーオーバーラントの玄関口のインターラーケン・オスト駅に停車します)


・ウィリアム・テル特急(ルツェルン~ロカルノ)

普通にルツェルンからロカルノまで乗ってもいいし、フィアヴァルトシュテッテ湖(四森州湖またはルツェルン湖)をクルーズで巡ってフリューエレンまで行って、フリューエレンからまた特急に乗ってロカルノに行っても良いと思います。スイス東南部の美しさを満喫できる特急です。


・氷河特急(ツェルマット~サン・モリッツ)

サン・モリッツとツェルマットを結ぶ(スイスで最長の距離を結ぶ)特急です。
ブリーク、アンデルマット、ライヒェナウと、色々な所を通りますが、一番の名所はランドバッサー橋ですかね。高さ71mのランドヴァッサー橋は、一度は通ってみたいですね。
名物の「傾いたワイングラス」は車内で買えます(^^)


・ベルニナ特急(クールまたはサン・モリッツ~ティラノ)

クールまたはサン・モリッツと、イタリアのティラノを繋ぐ特急です。
世界遺産に登録されている車窓からの眺めは、最高です。
ループ橋、ビアンコ湖、モルテラッチ氷河と、見所はたくさんありますが、
やっぱり一番の見所はループ橋でしょうね。

ベルニナ特急のハイライトの1つで、ほぼ正確な円に作られたぐるりと回るループ橋は、
一度は見てみたいですね。