初めてのスイス旅行 山や街の散策、移動、歩き方 飲料水について

スイスは山の国ですから、日本と違い平坦な道ばかりではなく、傾斜や高低のある道が多く、急な坂道も多く、登ったり降りたり、また大きな都市でも舗装されておらず、石畳の道が多いのです。

ですから移動には身軽な動きやすい服装で、皮靴やスニーカーではなく、ハイカー用の靴や山歩き用の靴、スポーツや登山用のシューズ、靴下を買うと良いかもしれません。
靴ずれを起こすと大変ですから、靴のほかにバンソーコ-なども若干準備しておくと、わざわざ購入せずに済むと思います。
 

移動中や散策中に、のどが渇きますので、お店が開いている時間に(営業時間内に)、ミネラルウォ-ターも多めに買っておくか、水筒をお持ち歩くと良いかもしれません。

スイスのお水ですが、日本人は日本では軟水を飲んでいると思いますが、スイスのお水は、レストラン、ホテル、市販のお水などは硬水なので、お腹を痛めるか、下痢になるか、下してしまう事もあります。お腹の弱い方は大変だと思います。
ですからお店で、軟水のミネラルウォ-ターを買っておくと良いと思います。
私はリベラという軟水をちょくちょく買って持ち歩くか、水筒に入れて持ち歩いていました。