初めてのスイス旅行 スイスパスと移動について

スイス旅行には、便利なパスやチケット、カードがたくさんあり、旅行中は、いちいち切符を買わなくても、駅員さんにそれを見せるだけで良いので、それを準備しておくととても助かります。

スイスに一人で旅行に行って思った事、助かった事は、観光の国なので、道に迷ったり、分からない事があると、ホテルの方、駅員さんはもちろんですが、普通に道行く人、観光客なども、尋ねると、親切に教えてくれるという事です。

私の場合は、ガイドブックを片手に首をひねっていると声を掛けてくれたり、チケットを片手にこの列車でいいのかどうか、列車の入り口付近で悩んでいると声を掛けてくれたり、

目的地まで一緒に同行してくれたり、更には目的地まで、車で乗せて行ってくれた事もありました。
(ただ当然ですが、みんないい人ではないと思いますので、注意は必要だと思いますが、私の場合はみんな親切な方達ばかりでした。

あんまり親切なので、同行してくれた時には騙されるんじゃないかな~と思ったり、車に乗せてくれた時には、このままどこかへ連れて行かれるんじゃないかな~と不安にはなりましたが)

また駅員さんや人によって違いがあるようで、せっかく親切に教えてくれても、人によって言う事にかなり差があり、若干時刻や行き方が違う場合がたくさんありましたので、初めてですから勝手の分からない私は、余計に混乱しました。